PHEV system

より力強く、より遠くへ。
進化を遂げた新世代PHEVシステム。

長年にわたる電気自動車の研究から生まれた
PHEVシステムを採用。大容量駆動用バッテリーに蓄えた電力で、
バッテリー残量が十分なときはモーターのみで走行し、
バッテリー残量や走行状況など必要に応じて
エンジンとジェネレーターがサポート。
前後独立の高出力モーターが生み出す驚くほど滑らかで
力強い走りと、経済性・環境性を両立したシステムです。

PHOTO:P ボディカラー:ホワイトダイヤモンド/ブラックマイカ(有料色) ●写真は走行イメージです。

*1:燃料消費率やEV走行距離は、定められた試験条件のもとでの値です。実際にはお客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は大きく異なります。とくに1日当たりの走行距離、バッテリーの充電状態、エアコン使用による影響を大きく受けます。 *2:WLTCモード:市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。 市街地モード:信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定したモードです。 郊外モード:信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定したモードです。 高速道路モード:高速道路等での走行を想定したモードです。

スムーズな加速と心地よいEV走行を叶える
高出力モーターと大容量駆動用バッテリー

前後輪それぞれに独立した高出力モーターを搭載し、
モータードライブならではの滑らかで安定した力強い走りを実現。
また、大容量駆動用バッテリーにより、長いEV航続距離も叶えました。
走行状況などによって、エンジンでの発電や駆動を組み合わせ、
バッテリー残量を気にせず、安心のロングドライブが楽しめます。

効率よくスムーズな走りを叶える走行モード

通勤やショッピングなどの市街地走行、高速や山道の走行など
走行状況に応じて、自動で走行モードを切り替えます。
あらゆる道で、効率よく、快適な運転が可能です。

バッテリーセーブモード/
バッテリーチャージモード/
EVプライオリティモード

バッテリー残量を維持しながら走行するバッテリーセーブモード。エンジンによる発電で、バッテリー残量を増やしながら走行するバッテリーチャージモードを搭載。
また、EVプライオリティモードは、エンジンをできるだけ始動させずモーターだけで走行するモードです。スイッチ操作で切り替えが可能です。

ペダル踏み替えを減らし運転の疲労を軽減するイノベーティブペダルオペレーションモード

アクセルペダルひとつで加減速のコントロールが
可能。ペダルを踏み込めば加速し、戻せば減速するので、ブレーキペダルへの踏み替えが減り、ドライバーの疲労を軽減。

(左側スイッチ)イノベーティブペダル オペレーションモードスイッチ
(右側スイッチ)EVモードセレクタースイッチ

減速時のエネルギーを効率よく電力へ変換する回生ブレーキ

下り坂や減速時のエネルギーを電力に換えて充電できます。アクセルオフ時の減速度・バッテリー充電量をステアリング横のパドルで[B0]から[B5]まで6段階に調節できます。